ようかんのブログ

日常の呟きや試み、日記など

Siriに読み聞かせしてもらった

普通にサラリーマンやって日々過ごしていると本を読む時間が限られてしまう。ということで運転時などにラジオの代わりにオーディオブックを聴くことで読書にあてる時間を確保しています。

 

有名なやつだとAmazonオーディブルと旧FeBeのオーディオブックがありますが、ラインナップが少ないのと新作が1年〜遅れででるのが悩みでした。

 

でももうこれで解決です!

 

f:id:pyrokinetic-drive:20181013233444p:image

 

みんな知ってる電子書籍Kindleです。Amazonだワンクリックで色んな書籍が買える上に時々セールもやっててお買い得

 

f:id:pyrokinetic-drive:20181013234004p:image

 

iPhoneの設定→アクセシビリティから画面の読み上げ設定をすると、二本指で画面上から下へスワイプすることで画面の文字をSiriが読み上げてくれます。

 

画面をそのままにしておけば画面推移も自動でしてくれます。

 

普通に聴くと棒読みすぎて頭に入ってきにくいのですが、

 

再生速度をコントロール可能で、オーディオブックで三倍速、四倍速で慣れてれば、高速再生にすることで人が読み上げてようが機械がよみあげようがもはや問題なし!寧ろ句読点で間を取りすぎない分こっちのがいいかも!

 

ただ、難点は

 

× 図や写真などがあるとページ推移と読み上げが止まる  →  手動で再度二本指スワイプ

× ディスプレイはつけたまま。Kindleを閉じたり、画面オフにすると読み上げてるページが終わると読み上げも終了する

× 誤読も多少  

例  前頭葉  ぜんとうよう→まえがしらは

 

誤読はさほど問題ありません。傾向が見えてきます。

 

今のところ実用書や科学本のみで実施ですが(小説とかで試したら情緒もへったくれもなくなりそう)、かなり便利でKindle×iPhoneは手放せなくなりました。本は紙派だったのにこれから電子書籍がボンボン増えそうです。